wp-config.phpを修正したらデータベース接続エラーになった

仕事で2年ほど前に公開したwordpressですが、wp-config.phpファイルを変更するところがあり2年ぶりにwp-config.phpをアップしたところデータベース接続エラーになってしまった。

記述の間違いかと思い確認すると変更したところは特に間違いはなかった。
しかしとりあえず、元に戻して変更前の状態にしアップ。ところが、依然としてデータベース接続エラー。

結論として、データベースのホスト名が2年前と変わっていたことがわかった。サーバーが指定するホスト名に変えたら接続できた。

しかし、ホスト名は以前のまま何も変えていないのに、しかもアップする前まではサイトも表示されていたのに、今回アップしたらエラーになった。こんなことってあるの?

phpmyadmin(MariaDB10.5)になったことで、ホスト名がかわったそうだ。
まだ同じようなサイトがあるので、今後は気をつけたい。